CHICO’s

アートとライフスタイル

【大人韓国・ソウル旅】ソウルフード

南大門市場

初めて『南大門市場』で朝食を食べた。

目的は、焼き魚の朝ごはん。

南大門市場は、夜は閉まり、朝早くから開いてるから、地元の人たちも朝ごはんを食べに来てる。広蔵市場とは異なり、囲いがないオープンな店構えではなく、一店舗ずつ建物になっているので、外から中の様子を伺いながら、どのお店に入るかを直感で決める感じ(だいたい賑わってるところに入ると間違いない)。

定食は、いろんな魚(太刀魚や鯖)があり、焼き物と鍋物を一つずつ頼んでみた。

そこに、キムチやナムルなどの小鉢に加え、魚の皮の揚げ物とフワッフワ熱々の卵料理がついてきた。まっ赤な鍋料理には、コチュジャンが使用されているけど、そこまで辛くなくて美味しい。普段から魚料理を食べる日本人には、全ての料理が馴染みのある安心する味わい。

どの市場も共通してるけど、これまたおばちゃん達のエネルギッシュに働く姿が素晴らしい!なんだか懐かしい雰囲気の中で、馴染みのある味わいのソウルフードを食す体験は、是非混み合う前の朝ごはんで♪