CHICO’s

アートとライフスタイル

【大人韓国・ソウル旅】その他の市場

ひとつ前のブログで南大門のお話をしたので、その他3つの市場についてもご紹介。

まずは、『広蔵市場』。

Netflixの「ストリート・グルメを求めて」で見た人も多いこの市場は、1905年に誕生しているから、まさに100年以上の韓国の歴史とともに歩んできた市場。キンパ・トッポッキ・チャプチェ・マンドゥ・スンデ・ユッケ・緑豆チヂミ・クァべギなど、韓国屋台フードを食べれるお店がずらりと並ぶ。

午前10時頃には、韓国客でごった返す忙しさを感じる雰囲気になるけど、朝8時過ぎ頃に行くと、まだ準備をしているお店もあり、ゆっくり食事することができる。いつも食べるのは、キンパ・トッポッキ・マンドゥ・チャプチェ。その中でも一番のお気に入りはトッポッキ。お持ちがぷっくり大きく、ソースも甘辛くて美味しい。市場を出る時にクァべギ(米粉ドーナツ)の屋台に行列ができてたので並んで食べてみた。揚げたてモッチモチでペロリ。美味しい食べ物がオンパレードなので、思わず食べ続けてしまう市場だから、しっかりお腹を空かせていきたい。

広蔵市場

次に、広蔵市場から10分ほど歩いたところにある『中部市場』。

海苔・春雨・ドライフルーツ・高麗人参・などの乾物とキムチのお店がずらりと並ぶ。この市場は、観光客が少ない分、落ち着きがありゆっくり見れる。ここでのおすすめは、お米やさん(確か2店舗のみ)が店内で絞り瓶詰めしているごま油と韓国海苔。ごま油は、300mlで2,500円くらいだから、決して安くはないけど、韓国産のごま油を百貨店で買うともっと高いので、新鮮なごま油を市場で買うのがおすすめ。飛行機で漏れないようにちゃんと真空にしてくれる。海苔は、おにぎりを巻くくらいの大きな海苔5枚入りが10袋で1000円くらいで、美味しくて安い。この市場は初めて行ってみたけど、個人的にかなりおすすめ!

中部市場

最後に、韓国と言えば『東大門市場』。

服・靴・鞄・アクセサリーのお店の数々が色なんビルに入っている。広大な土地に色なんビルがあるので、まず何を買いにどこに行きたいかを決めてから歩き始めるのがおすすめ(なんとなく歩いてると、歩き過ぎで疲れて、あっと言う間に時間が過ぎて行く)。あと、夜9時頃から開くお店や午前12時からしか開かないお店(靴と鞄は特に要注意!)があるので、事前の時間チェックも大切。この市場は、もともと卸し市場なので、夜仕事をしている人達の邪魔にならないよう配慮をしながら道を歩き、買い物を楽しんで♪ 買い物が終わり、夜のプラプラ散歩は、ソウルファッションウィークなど様々なイベント行われる、宇宙船のような超モダンな建物「デザインプラザ」へ。

東大門市場

どの市場も、地下鉄〜市場内をとにかく歩くのと、普通の歩道もガタガタ道が多いので、必ずスニーカーで行ってね。