CHICO’s

アートとライフスタイル

空を見上げる

今朝10時36分に、今年最も月が大きく見える『スーパーブルームーン』が見れる。

日本は朝だから見えないけど、昨晩すでに光り輝く満月が綺麗に見えた(昨晩は、99.3%くらいだったみたい)。

 

会社勤めしていた時、ほぼ毎日21時頃の帰宅。

出勤は8時だったので、長時間勤務でクタクタで帰宅する時に、一瞬でも空を見上げて月を見るようにしていた。無限大の空に輝く月や星、そしてそこを飛ぶ飛行機を見ると、無限大の可能性を感じる。この感覚がすごく好き。

満月の時って、体調や心がナイーブになると言われているけど、逆にとてつもないパワーをもらえる感じがする。そもそも人間は動物。人間の体は、70%以上が水分。そう考えると、人間は当然自然界からの影響を受けやすい身体であっておかしくない。だから、物質的な物ではなく、自然との繋がりを生活に取り入れることで、体と心のバランスをいい感じに保てるんだと思う。例えば、空を見上げる、自分が心地よい音楽を聴く、好きなアロマを香る、とか。

この数年で気候変動が大きくなり、自然災害の数・規模ともに大きくなっている。これって、我々人間がやってきたことが自分たちに返ってきてる、ブーメラン。そんなこれからの時代、江戸時代以前の生活のように、空を見上げて時間や季節の移ろいを感じる時間をちゃんともてる生活を送ることが、一番イケてる生き方にシフトしていくんじゃないかな。